MAPPLE キャンプ場ガイド

福井 和泉前坂家族旅行村

キャンプの足跡TOP


初めてのログケビン

 今回お世話になったのは、国道158号線沿いのJR九頭竜湖駅から5km程走った所にある、和泉前坂家族旅行村です。
 ここは以前、日帰りでバーベキューをした事はあるのですが、今回はmasabonの親2人も一緒に参加という事で、テントではなくログケビンに泊まりました。写真中央が管理棟で右側にケビンが立ち並んでいます。
 管理棟で受付するとチェックインはPM2:00からということなので、ケビンには入らずタープだけ立ててバーベキュー開始です。
 受付でmasabonはタープを張るのに一番良さそうなケビンを選ばせてもらいましたが、場所によっては結構切り株や大きな岩があって邪魔になるかもしれません。

満腹

 ケビンは結構小ぶりで、大人4人と子供2人が寝ると室内は一杯一杯です。特に飾り気は無く、合い向かいで網戸付きの窓が2つあるだけですが
結構、風が抜けて涼しかったですョ。
 今回はテントを張らなかったので荷物や手間が減ったのと、”母”が2人ということもあり、料理はいつもより品数は多めでした。山に入って採ってきた山菜や、ダッチオーブンを使った肉料理、インスタントではないスパゲティを数種類、満腹です。
 人数が多いという事もあり、写真のようにはコンロを2つ並べて使用しました。見た目が悪いのと、ちょっと風に弱い事をのぞけば全然OKなんですが、たまにニュースで流れる「カセットコンロの爆発事故」が気になったmasabonは以前からほしかったツーバーナーの購入を密かに決めたのでした。

子供は川遊びに直行!

 このキャンプ場はケビンのすぐ近くを石徹白川が流れます。当然のように
子供たちは川遊びに直行!
やっぱりぐーたらmasabon本領発揮、子供の見張りはじい様にまかせて
ひたすらのんびり -y(^o^)..oO○ たまにはこんなキャンプもよろしいかと。
 夜にはここでも星空鑑賞会。すっごく星がきれいでした。娘が流れ星が見えたと喜んでました。最初は立ち木が多いので駐車場で立って見てたんですが、さすがに長時間立って空を見上げてると首がつらくなってきます。
 恥ずかしげも無くmasabon家族は駐車場に仰向けに根っころがり、
横になって空を見てました。夏でも夜は涼しくなってくるので、昼間の日照りで温まったアスファルトは案外気持ちよかったです。
でもこの光景を他の人が見たら、びっくりするでしょうね。

お世話になった
福井 和泉前坂家族旅行村

管理棟と捕まえたアメリカシロヒトリ
所在地
福井県大野市朝日前坂6-23
連絡先
0779-78-2248
IN
PM1:00宿泊施設はPM2:00
OUT
AM11:00
HP
設備
ログケビン・テントサイト(30区画)・オートキャンプサイト(46区画)
トレーラーホーム・バーベキューコーナー・シャワー・釣り場
オートキャンプサイトは芝も綺麗で平ら、AC電源有はオート10区画
トイレや各施設はきれいで良く清掃されてる感じ
売店
管理棟にてキャンプ道具、ジュース類。
遊び
広くてきれいな芝生広場
敷地内中央を流れる川で水遊び
周辺観光
九頭竜ダム、白馬洞
穴馬スイートコーン、昇竜マイタケ(国道158号線沿いのJR九頭竜湖駅すぐ近く 道の駅九頭竜に特産品多数あり

もどる               キャンプの足跡TOP                 すすむ
inserted by FC2 system