MAPPLE キャンプ場ガイド

番外編

キャンプの足跡TOP


焼肉とバーベキューの違いとは?

 masabon家族は毎年一回は、仲良くしているご家族さんとバーベキューをします。
いつもは大体お盆休み前後の暑い夏に集まっていたんですが、今年は5月24日にH氏宅の広大な庭におじゃましてのバーベキュー開催となりました。
 
 さて、焼肉とバーベキューの違いとは?
このページを書いてて、うちのは焼肉?それともバーベキュー?気になったんでちょっとググって見ました。

 日本の焼肉は、その象徴的な食文化スタイルとも呼べる鍋料理の影響からか、調理と食事が同時進行している・・・
つまり「焼きながら食べる」というのが一般的です。しかし欧米・特にアメリカのバーベキュースタイルは、
肉や野菜を全て焼いてしまい、お皿に綺麗に盛り付けてから、みんなで一斉に食べるというのが基本です。
つまり一言でいうと、焼きながら食べる焼肉、焼き終えてから食べるバーベキュー、と分類できます。

 だそうです。まーみんなで楽しくいただければ、どっちでもいいんですけどね。(^o^)

バーベキューの醍醐味!豪快に焼いちゃいましょう!

 まー、バーベキューと言っても極普通の焼肉です
が、やっぱり気の合う仲間と外で食す料理は
何を食ってもうまいです。

 バーベキューは食材をそれなりに切り刻んで炭火の
上に乗せれば、それでOK!
失敗無くて手間要らず。みんなでワイワイ言いながら
食べるのは格別です。

 ちなみに本日のメイン、うちの食卓では、ほとんどお
目にかかることの無い 牛さんのお肉です。

楽しく、騒ごう!

 バーベキューっていいですよね。外でご飯を食べる
開放感。
肉もうまいし、たくさん飲んでしゃべれるし。(笑)
 
今回はお肉メインのバーベキューでしたが、魚介類
サザエやホタテなんかもとても美味しくいただけます。
 バーベキューのメニューって案外お決まりの食材にな
ってしまいがちですが、ちょっと一手間加えると家の食
卓では味わえないような物も楽しめます。

 今度は焼きりんごや、マシュマロなんか焼いてみよう
かな。。。



もどる               キャンプの足跡TOP                 
inserted by FC2 system