MAPPLE キャンプ場ガイド

赤礁崎オートキャンプ場

キャンプの足跡TOP


シルバーウイークキャンプ
 今回は以前から1度訪ねてみたかった、赤礁崎オートキャンプ場に行ってみました。
連休ということでなかなか予約が取れず、HPの予約状況のページを毎日チェックして空きが出来たところですかさず電話。ようやく予約が取れました。

 ここは、社団法人日本オートキャンプ協会四ッ星認定という事らしく、いろんなサイトでもけっこう高評価で紹介されています。
管理等には売店があり、キャンプで必要なちょっとした食料品や備品はほとんどそろいそうな品揃えでちょっとびっくり。
又、2階ではコールマンのキャンプ用品も販売されていて、手ぶらで来てもキャンプが出来そうなそんな感じのするキャンプ場です。

 キャンプ場のロケーションは、歩いていける距離に2つの海水浴場があり海水浴シーズンにはぴったりのキャンプ場だと思います。
今回は海水浴のシーズンは終わっていましたが、キャンパーの中には釣竿を持って歩いている人もいたので
釣り好きの方には釣りの拠点として利用する人もいるんじゃないでしょうか。

 天気は晴れていたのですが、結構風が強くコールマンのスクエアタープはかなりばたついて、ちょっと不安な夜をすごす事になってしまいました。
夕方6時頃、「風速9m、気圧1050hp、風で飛ばされそうなものは固定を確実に」と場内アナウンスが流されたくらいなので、多分、ここでは今日に限った事ではなく風は強いことが多いんじゃないでしょうか。
夜の冷え込みは思ったほどではありませんでしたが、風のおかげでテントやタープのバタつく音でなかなか寝付けませんでした。又、すぐそばは「波打ち際」、就寝時「静かじゃないと眠れん」という方にはちょっとつらいかも。

ダッチオーブンでご飯に初挑戦!

 今夜のメニューは栗の炊き込みご飯と豚汁です。
実は何回もキャンプをしてるのに、今まで1度もご飯を
炊いたことはありませんでした。
せっかくダッチオーブンがあるんだからご飯を炊いてみた
いって思ってたんですが、主食でシュッパイするとあまり
にも悲惨なので敬遠してました。
 が、今回は久しぶりに家族だけでのキャンプ。失敗
しても被害は最小限!?って言う事で栗ご飯に挑戦。
ちょっと柔らかめでしたがふっくら出来ました。

 夕食後は、久しぶりに長男と将棋をしました。
へっぽこ将棋なので写真はじっくり見ないように(笑)

今回利用したサイト

 今回、利用したサイトは「B-41」
電源無しオートサイトです。
広さは7m×10m程。スクエアタープがけっこう場所を
取る為この広さではちょっと窮屈です。
生垣で、程々プライバシーも確保され芝も手入され
ていて気持ちよかったのですが、今回残念ながら狭い
方のサイトが割り当てられたみたい。
 他のサイトをのぞいて見ると、ほとんどがスクリーンタ
ープとテントの連結。そんな構成だと十分の広さでしょ
うか。もちろん各サイトの広さにはちょっとづつばらつき
があって10m×10m以上ありそうな所もありました。

立ち寄ったお店

伊勢屋のくずまんじゅう  写真左は小浜市内小浜郵便局隣、
かなり昔食べた懐かしい味を求めて行って来ました
「伊勢屋」さんです。葛のつるりとした喉ごしと、こしあ
んの上品な甘さが後を引く逸品!あんは甘くなく3,4
個はぺろりといけそうです。店内にはテーブルがあり、
店内で食することが出来ます。お昼ごはんを食べた
直後でしたが、ぷるぷるっとした食感と、
つるっとした喉越しは最高でした。
 右は「小浜ラーメン」。JR若狭本郷駅を27号線を
挟んで向かい側、青い看板が目印です。ここのだし
は魚の風味が生きていて薄口なのにコクがあって、
中太のちぢれ麺にも良くからんでかなりいけます。
家族4人が皆おいしいと意見が一致したお店です。
小浜ラーメン

赤礁崎オートキャンプ場の紹介

全体案内図
管理棟
入り口入ってすぐのケビン
全体案内図 管理棟 入り口入ってすぐのケビン

管理棟に一番近いサニタリー棟
電源つきサイト
海岸沿いの遊歩道入り口
管理棟に一番近いサニタリー棟 電源つきサイト 海岸沿いの遊歩道入り口

遊歩道からの眺め
台場、小さな子供は広場で遊べます
B-25サイト
遊歩道からの眺め 台場、小さな子供は広場で遊べます B-25サイト

B-54サイト
電源、流し付きサイトの入り口
B-34、B-58サイト
B-54サイト 電源、流し付きサイトの入り口 B-34、B-58サイト

炊事場内部
洗面台
足洗い場
炊事場内部 洗面台 足洗い場

シャワー室
D-2 ログハウス
D-1 ログハウス
シャワー室 D-2 ログハウス D-1 ログハウス

お世話になった
赤礁崎オートキャンプ場
所在地
福井県大飯郡おおい町大島21-95
連絡先
0770-77-2800(管理事務所)
IN
PM1:00(アーリーチェックイン有AM9:00から)
OUT
AM11:00(レイトチェックアウト有PM4:00まで)
HP
設備
オートキャンプサイト(電源、水道有)×10
オートキャンプサイト電源有×15
オートキャンプサイト電源無×46
ビックサイト×3、一般サイト×10
ログハウス×10、ケビン×14、BOSSキャビンつきサイト×2
水洗トイレ、温水シャワー、コインランドリー
オートサイトは、ばらつき有、
高規格キャンプ場としては標準的な広さ
水洗トイレや炊事棟は綺麗に管理されているが
客が多いと炊事場所はかなり込み合う
売店
管理棟に自販機、売店の品数は豊富
遊び
あかぐり苑地、いかだ釣り、船釣り、海水浴
周辺観光

もどる               キャンプの足跡TOP                 
inserted by FC2 system