LEDテールランプ作成開始


テールランプの分解 さーていよいよ、入手したテールランプの分解開始です!

オリジナルのテールランプには極力手を加えたくない為、
4CC国内向けFJのテールランプを入手してありました。

軽く汚れを落として、ドライヤーで接合部を暖めてから
ちょっとこじってやると、ご覧の通り、、、
メチメチとボンドが剥がれてきました。
テールランプ分解 ちょっと、暖めすぎたかな^-^;

かなりネチネチ状態。

テールランプ分解 ぱっかり、割れました。

まだボンドが淵に残ってますねー。
テールランプ分解 ボンド削除完了!

けど、このテールランプ反射鏡の部分の塗装が
ほとんど剥がれてて反射効果無しですねー。

まー、どうせ基板で隠れてしまうから、全然OKですけど。。。
けど基板の固定は、どの様にしようかな〜
電球ソケット穴の横に小さな穴があるけど、この穴使おうかな〜
基板LEDレイアウト決め とりあえず、半端のユニバーサル基板でLEDの並びを考えて見ます。

使用するLEDはアジレントテクノロジHLMP-ED33、2.4V、20mAを
5個1組で、抵抗か定電流ダイオードで光らせようと考えてます。

光らせる回路より、LEDの配置をどうするか、、、
悩みます。

ってゆうか、この思案してる段階が一番楽しかったりして(笑)
とりあえず点灯! んでもって、LED点灯!

この時点では、抵抗を使ってます。
電源は、その辺にころがってた12VのACアダプターを使ってます。
とりあえず点灯!
写真ではかなりオレンジ色に見えますが、

実際はかなり真っ赤です。


けどLEDとレンズの離れ具合でかなり見え方が変わってきますネー

この写真ではLEDがレンズから離れてるんですが、

LEDの粒は認識できません。


レンズを通すと、どんな風に見えるのか全然ワカンなかったんで、

いまいちLEDの配置を決めかねてましたが、

ランプ上部に3列、下側に2列LEDを並べてみようと思います。

それと、ナンバー灯も透明なLEDで並べないといけませんねー



IRON HORSEのTOPに戻る   続き→


inserted by FC2 system