T字カミソリ安全コケ取り


商品名:T字カミソリ改、安全コケ取り、手濡れないんダー
説明の必要の無い、オヤジご用達のT字カミソリを樹脂の部分の先端部をカットして刃の部分をむき出しにします。そして柄の部分に長めの菜箸を突っ込んだだけのものです。

飼育を始めた頃は、スポンジや三角定規などを使ってガラス面に付いたコケを取ってましたが、たまの事とはいえ、この方法は当然ですが、水槽に腕を突っ込んで掃除をしなければいけませんし、しつこい石灰藻やコケは、スポンジではなかなか取れません。

んナもんで、ぐーたらmasabonはこんな物を作って掃除してます。

T字カミソリ改は、ゆっくりとすくい上げる様に使えばコケが舞い散る事も抑える事ができますし、手も濡らさずに水槽のシリコンも傷つける事無くけっこうおススメです。




分解して、、、

先端部の樹脂を削り、、、
 
元に戻し、先っぽを曲げるだけですf(^_^)

注意!
よく油分を取ってから使ってください。
もちろんアクリル水槽は傷が付くと思いますので使わないほうがいいと思います。
当然ながら、使いっぱなしではあっという間にさびてしまいます。
しっかり真水で洗って水気を取れば、結構長持ちします。


ページTOP
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>



inserted by FC2 system