LEDテールランプ完成間近


いよいよ、車体に取り付けてみます。
 
上の写真は、コネクタだけつないで点灯確認の図。
よしよし、点灯検査OKということでテールカウルに取り付け。
マウスを合わせるとストップ状態になります。
デジカメで撮るとあまり明るく見えませんが、実際の視認性は
多分問題ないと思います。
ノーマル
こちらはノーマル電球の写真です。
写真ではこちらのほうが明るく見えますね^-^;
おまけにかなりやわらかい?光かたです。

LEDテールランプの光はかなり鋭く感じられ、FJ1200の
キャラクターからはなんかずれてるような気もするような、、、
しかし、反応スピードは電球と比較するとかなり
スパッ、スパッと灯く感じで安全面では少しはよろしいかと、、、
まー、乗り手の条件反応スピードはどんどん鈍くなって行くんで
あまり変わらないでしょう(笑)

消費電力だけは、
テール時10W→2W以下、ストップ時42W→4W程度と
かなり省電力化でき、バッテリーにはやさしいと思います。
DS1100テール   DS1100テール
調子こいて、友達のテールランプも作ってみました。
こちらは砲弾型のLEDではなく、FLEX LED28個です。

さすが車メーカーも使うLEDだけあって、明るい!
定格の70mAでびっしり並べて作るとむちゃむちゃ明るいけど
結構熱も持ちますんで、程々に並べて見ました。
こちらも、きちんと防振防湿対策をしてから
実車に取り付けて完成です。


IRON HORSEのTOPに戻る   続き→



inserted by FC2 system