MAPPLE キャンプ場ガイド

麻那姫湖青少年旅行村

キャンプの足跡TOP


3家族合同キャンプ

 春に利用した麻那姫湖青少年旅行村、又やって来ました。
masabonは今回で3回目に利用になります。「安く済んで、込んでない、時間の制約もあまり無い」ということで、masabonお気に入りのキャンプ場です。今回は、以前からキャンプに行ってみたいと言っていたY氏の都合もつき、masabon家&H氏とY氏それぞれの3家族でのキャンプになりました。Y氏家族は初キャンプという事で、テントを借りての参加です。
張るテントは3つですが人手が多いのであまり時間はかかりませんし、タープやテーブル類設置もあっという間でした。

風が強かった!

 この日は天気も良く、日中はちょっと体を動かすと汗ばむ位の陽気でしたが、ちょっと風が強く風除けでもう1枚タープを張りました。こういったときは
道具が多いのは助かります。
 ちなみにmasabon家の”食卓用カセットコンロ”はこの日コールマンのツーバーナーに変身してます(^o^) さすがにカセットコンロとは比べ物にならない位火力が違いますし、ちゃんとした風除けが付いているから多少の風でもへこたれません。ただガスボンベ代はかなりかかりそうですねー。

今日のメニューは?

 さすがに現役主婦が3人寄るとほとんど男衆は出る幕無し。
夜は寒いだろうと選んだメニューはキムチ鍋と鳥鍋、そして仕上げにうどんとおじやでした。家で鍋をするときは中の具もセーブしがちですが、こんな時はけっこう
豪勢です。まーうれしいのは大人だけでしょうか、子供たちは食べるのも早々遊んでるほうが良いみたいであっちこっちと探検に出かけてしまいます。
 ところでこの年は県内あちこちでクマが出没して、結構被害のニュースが流れていました。
「まー、みんなで騒いでればクマは寄ってこんだろー」なんて言ってたんですが、お隣のキャンピングカーで泊っていた夫婦の方が、
「ここに来る途中、近くの道をクマが歩いてた」って言ってたのでびっくり!!
 でも、じゃー帰りましょうって言うわけにはいかないんで「食いもんとゴミの始末はしっかりしよう!」と言う事で”宴”は続くのでした。。。
幸いクマには遭遇する事はありませんでした。

猿の惑星?

 春先は新緑がとてもきれいでしたが、紅葉にはちょっと早いようでした。
クマの件が気になるので、子供たちには「あまり遠くに行かないように」とは言ってはあったんですが、「サルがいた!」との報告有。
 山の中ですから、サルの1匹や2匹位いるでしょうと思ったら、なんと
大群でキャンプ場の周りをうろうろしてました。子供を連れた母サルも見かけました。あんな大群を見たのは動物園でしかありません。
 やはりクマと同じく、この年は山にエサが無い為山里に下りて来てたのでしょうか。あるいはmasabon達が、猿の惑星に踏み込んでしまったのでしょうか?
 探したんですが何処にまぎれたのか、残念ながら猿の軍団の写真はありませんです。

お世話になった
麻那姫湖青少年旅行村

所在地
福井県大野市中島
連絡先
0779-64-1240(管理事務所)
IN
AM9:00
OUT
PM4:00
HP
設備
区画サイト×20(電源無し)、フリーサイトどれだけ張れるか
解からないほど広いです、バンガロー×8
水場とトイレが少ないです。
便利のいい所から埋まっていくみたい。
チェックインの時間が決まっていないから早い者勝ちですね。
売店
管理棟に自販機のみ
遊び
広くてきれいな芝生
そばを流れる川で水遊び、釣りをしてる人も多い
周辺観光


もどる               キャンプの足跡TOP                 すすむ
inserted by FC2 system