KOA六呂師高原温泉キャンプグランド
お世話になった
KOA六呂師高原温泉キャンプグランド




MAPPLE キャンプ場ガイド

KOA六呂師高原温泉キャンプグランド

キャンプの足跡TOP


初めてのテント設営

普段はあまり手伝わない息子もこの日は一生懸命!
 やってきました、KOA六呂師高原温泉キャンプグランド 。この日借りたサイトはちょっと広めのグループサイトというサイトで
その他のサイトよりかなり広めでした。
受付で従業員の方にキャンプは初めてだと伝えたら、「広いサイトをお貸ししますのでご自由に使って下さい」と、気を利かせてくれました。(^O^)早速テント設営開始。ところどころに草地はあるものの固くしまった砂利交じりの土で、ちょっとペグが刺さりにくかったけど、みんなで協力してなんとか形になりました。masabonが購入したテントは標準的な5人用のドームテントです。設営は比較的簡単といわれてる通り、あーだこーだといいながらでも30分程で立てられました。

タープも立てました。

 テント設営後、お次はタープとその他もろもろをひっぱりだして並べます。
masabonが選んだタープは、コールマンのスクエアータープです。
ちょっと大き目かなと思ったけど、大きいほうが日陰の部分が広くていいだろうと思い選んだのですが、大き目を選んで正解でした。っていうのも、この日の夜遅くに雨が降り出してきて、周囲はドロドロの状態。この広めのタープのおかげでテーブル周りは濡れずにすみました。
 子供たちは、テント周辺をレンタル自転車とキックボードで探索開始。
カメラ片手にいろんな虫や景色をカメラに収めました。
 夜になってイベント会場のような所で、ビンゴゲームなどミニゲームがあって
家族そろって参加しました。キャンプ場でこんな催しがあるとは知らず、
ちょっとびっくり。時間をもてあまし気味な子供たちも楽しんでました。

寂しいキッチン周り f(^_^)

 テーブルと椅子はデイキャンプやバーべキューで使うので新たに買う事はなかったのですが、キャンプに必要最低限のテントやタープ、ランタン、寝袋その他もろもろを、アルペンや近所のホームセンター等で買いそろえました。
 コンロも物色していたのですが、うちの財務大臣からSTOPの命令が、、、という事で台所から持ち出したカセットコンロの出番です。
見栄えは悪いかも知らないけど、結構使えます。ただ風には弱く、ちょっとした風でも立ち消えしそう、、、でmasabon家はコンロの周りを、台所で使うアルミのついたて(油はね防止用?)でぐるりと囲みウインドプロテクト作成!完璧です!(でも、チョーかっこ悪いので写真はありません)
 初めてのキャンプのメニューはバーベキューとスパゲティー、翌朝はパンと温かいスープ、それとフライパンで出来る卵料理とウインナーでした。

お世話になった
KOA六呂師高原温泉キャンプグランド

所在地
福井県勝山市平泉寺町池ヶ原230-50
連絡先
0779-88-5789
IN
PM1:00
OUT
AM11:00
HP
設備
テントサイトAC有&無、コテージ、ログハウス、キャンピングキャビン、風呂
ACサイトは芝も綺麗で平ら、でもAC無しサイトはテントスペースが砂だったり
芝があったり傾斜があったりとサイトによってばらつきあり
売店
炭、氷、ガスカートリッジ、お菓子、酒、飲料水、
その他食料品数多し(ちょっとしたコンビニみたいです)
遊び
自転車、キックボード、レンタル有
周辺観光
近くのミニ動物園(ポニーや、やぎなど小さな子供向け)
福井県自然保護センター(土曜の夜の天体観測会やプラネタリュウム施設)
ミルク工房(アイスクリームの手作り体験が出来ます)


もどる               キャンプの足跡TOP                 すすむ
inserted by FC2 system