MAPPLE キャンプ場ガイド

西俣オートキャンプ場

キャンプの足跡TOP


ゴールデンウイークキャンプ
 連休を利用して石川県小松の西俣オートキャンプ場に行きました。
キャンプ場の周囲は小高い山に囲まれ、自然豊かなロケーションです。
カッコウなど鳥の鳴く声が良く聞こえ、夜間は川の流れる音がかすかに聞こえるだけで、もちろん人口音は皆無です。
比較的穏やかな天候に恵まれ、標高もあまり高くない事もあり、夜の冷え込みも思ったほどではありませんでした。
 今回は、Y氏家族との合同キャンプです。基本は1サイトに6人までという事らしいのですが、人数は合計8人と定員オーバー。
もちろん電話予約で了解をもらってチェックインしました。
その他のオートサイトでも車が2台入っている場所があって、2家族以上で楽しんでるサイトもいくつかある様でした。

お鍋のあとは、たこ焼きパーティー

腹がふくれて体も暖まって  今夜のメニューはお鍋です。
寒いかなと思っていたので、相談して鍋にしましたが
思ったほどの冷え込みではありませんでした。
まー、鍋は作るのも時間がかからず手間要らず。
具材や味付けを変えて
バリエーションを楽しみましょう。

 夕食後は、各自満腹にもかかわらずたこ焼き作りに
突入!最初の1回だけ「こんな風に作るのかな?」と
大人が試行錯誤。その後は子供に千枚通しを奪わ
れ、残りは全部子供が焼いてしまいました。
しかし、タコ以外にもいろんな具材?をぶち込んで
ロシアンルーレット状態!大いに盛り上がりました。
ぜひ、皆さんもお試しあれ、楽しいですよ。
うまく焼けるかな?

お手軽、チーズフォンデュ

争奪戦!  翌朝のメニューはチーズフォンデュ。
まっ、これもお手軽ですね。
「味が薄い!」、「もっとワインを」、「塩コショウは?」
など、味付けをいろいろと変えながら、そして言いたい
事を言いながらもあっという間に完食。
やっぱり、子供たちは食欲旺盛です。

 今回、テントを張ったのは21番サイト。
予約する際、管理人さんは「大きなテントでなければ
2つは立てられる」と言ってましたが、まだまだ余裕です
テントもう1つ位は十分に張れます。
その他のサイトも結構広めで、少なくとも両サイドの
20番、22番サイトはここ以上の広さだと思います。
21番サイト

西俣オートキャンプ場の紹介

入り口看板 全体案内図 オートキャンプ場案内図

キャンプ場案内図 管理棟 料金表

23番サイト 24番サイト 25番サイト

20番サイト 22番サイト 炊事棟、トイレ

炊事場内部 ばこらばし 西俣川

テントサイト フリーサイト フリーサイト側炊事場とシャワー施設


テントサイト キャンプ場前の道路とオートサイト

お世話になった
西俣オートキャンプ場
所在地
石川県小松市西俣町二217
連絡先
0761-67-8100(管理事務所)
IN
PM1:00
OUT
AM11:00
HP
設備
オートキャンプサイト×30(電源有)、キャンプサイト×20
フリーサイト×10
水洗トイレ、温水シャワー、コインランドリー
オートサイトは、ばらつきは有るけど結構広め
水洗トイレや炊事棟は綺麗に管理されている
売店
管理棟に自販機のみ
遊び
川遊び、イワナ手づかみ、ホタル狩り、山菜
周辺観光
近くの蓮如山への軽登山、自動車博物館、航空博物館

もどる               キャンプの足跡TOP                 
inserted by FC2 system